自転車+

自転車 + ランニングの記録

サイクルモード大阪

www.cyclemode.net

に行ってきた。昨日のダメージがだいぶ残っているものの楽しみ。

万博公園といえば太陽の塔

f:id:y_r:20170305044614j:plain

とモノレール

f:id:y_r:20170305044619j:plain

試乗はロードバイクの有名ブランドを避けていろいろ乗った。

#1 YONEX

去年も乗ったけど踏み込むとちゃんと進んで行く自転車。そして軽い。

f:id:y_r:20170305052550j:plain

#2 GOKISO

自転車は引き続き YONEX。だが↑の DURA ACE との差はよくわからなかった。普段乗っているのは完成車についているホイールだからそれと比べるとどちらもよく回るるという感想しか出てこない。いい加減ホイール変えるかな...

f:id:y_r:20170305054644j:plain

#3 謎ママチャリ

ハブの中にフレキシギアとかいうのが入っているらしい。構造的にはハブの中にばねが入っていて入力を遅らせて出力すると考えればいいはず。乗ってみた感触はふわふわで踏んだエネルギーが逃げているとしか思えなかった。

f:id:y_r:20170305075233j:plain

#4 ルノーウルトラライト

折り畳みの小径車としては 7.5kg とかなり軽い自転車。よく走って下り坂でかなりのスピードを出してもふらつきが少ない (Strider 比)。また、シングルスピードなので坂は苦手だと思われるが軽いからかある程度の坂なら登坂も可能だった。ただしルノーが作っているわけではなくブランドを買ってきて日本で企画販売しているらしい。

f:id:y_r:20170305082259j:plain

#5 Panasonic チタン

チタンフレームに乗ってみたかったので試乗してみた。自転車の形としてはパイプが細い方が端正だと思う。乗ってみた感触は地面の凸凹が気にならないロードバイクといった感じ。

f:id:y_r:20170305093947j:plain

#6 Grand Bois のランドナー

これは完全に自転車旅 (しかもテントを背負う系) の自転車。スタイルはクラシック。さすがに坂はのぼらなかったけど快適だったので長く乗って疲れない自転車だと思う。

f:id:y_r:20170305101138j:plain

#7 Argon 18

今回乗った有名 (ワールドツアーのレースに出てくるような) ブランドはこれだけ。105 がついているのでミドルグレードだと思うんだけどしっかりと走って坂も登れた。ただしここまでの二つが振動吸収に優れていたので地面の凹凸を拾うのは気になった。カーボンバイクだから仕方ない気がするけど。

f:id:y_r:20170305103021j:plain

#8 Strider

去年に続いて乗ってみたけど苦手。上りが登れないのはそういうものだとしても、少しスピードがあがるとふらつくのは気になる。スタイルはいいと思うんだけど。

f:id:y_r:20170305104446j:plain