自転車+

自転車 + ランニングの記録

二上山のふもとで回復走

昨日のアワイチであまりにも体が動かないのと天気がいいので昼ごはん前に近所をまわって来た。

まずは当麻寺をめざす。天気がよいので二上山もきれい。

f:id:y_r:20170504051140j:plain当麻寺駅を通過。

f:id:y_r:20170504052123j:plain

当麻寺。ぼたんの季節のはずだがぼたん園は奥の方にあるようなので本堂だけ拝んで帰る。

f:id:y_r:20170504052724j:plain

f:id:y_r:20170504053036j:plain

f:id:y_r:20170504053058j:plain

f:id:y_r:20170504053137j:plain

ここから二上山山麓をゆっくりと走った。二上山がだいぶ近い。

f:id:y_r:20170504054357j:plain

山麓なのでちょっと高いところを走っている。たぶん下田とか五位堂とかそういう方向を見ているはず。

f:id:y_r:20170504054806j:plain

加守神社に到着。なんてことのない神社に見えるが正式名は葛木倭文座天羽雷命神社といって創建年代不明 (文献初出は 859 年) という歴史がある神社である。

f:id:y_r:20170504055249j:plain

f:id:y_r:20170504055353j:plain

ここからは関屋に出て関屋駅の横を通る道から二上に向かった。この区間はちょっとした峠になっているのだが歴史のありそうな建物がたっている。付近を走る R165 の旧道だろうか?

f:id:y_r:20170504062909j:plain

f:id:y_r:20170504063214j:plain

この後柿の葉寿司を買って帰宅した。

  • 21.50km, 15.44km/h, climb 253m