大滝ダム、吉野大峯林道 (パンク 2 回)
今日も懲りずに吉野の方に行く。目標は川上村役場から吉野大峯林道にあがって吉野経由で帰ってくる。
まずは明日香から芋ヶ峠を越えて吉野に入る。明日香ではちょうど田植えをやっていた。
ここから芋ヶ峠を越えた。暑い、がこの前より早くあがっている気がする。頂上に到着したところ 14:16 で 30 秒ほどベストを更新した。
ここから吉野川に出たあと、川上村へは五社トンネルを通る東熊野街道ではなく川沿いの旧道 r262 を通った。榛原への R370 の分かれ道。
このあと調子よく走っていたら見覚えのある杉林の中の道に入った。これはあきらかに東吉野に行く道なので、どこで間違えたかと探しつつ戻ったところ、この交差点 (写真は道間違えて反対側から入って来たので逆側から) だったらしい。これは注意していないと見落としてしまう...
正しい道に戻ったところで川上村に入った。
吉野川もだいぶ上流まできた。
大滝ダム到着。
大滝ダムからしばらくいくと川上村役場と湯盛温泉杉の湯に到着した。ここから林道に入っていく。
入口から 1.3 km ほどは平均 10% を超える激坂が続く。この道を 10km/h を切るスピードでなんとか登っていく。
ここを超えると斜度は緩やかになり、集落 (高原の集落) を越えてさらに登っていった。小一時間ほどで吉野大峯林道への合流点に到着。
ここからしばらくいくと少し展望が開ける地点に出た。
この写真を撮った後、再出発しようとすると、前輪から「プシュー」という音が...前輪がパンクした模様。よく見るとタイヤに小さな穴があいていてなにか刺さった模様。チューブを交換したがタイヤにはめるのにだいぶ手間取り 40 分ぐらいかかってしまった。
気をとりなおして少し急いで吉野に急いだ。標高 1000m 前後の道をアップダウンしていると、谷の部分にあったグレーチングを超えるところで後輪から「バン、プシュー」という音が...いくら急いでるからといって 40km/h で雑にグレーチングを越えたのは完全にミス。
今度のチューブ交換はだいぶ手際よく 15 分ほどで終了。完全に時間が遅くなってしまったのでこの後は写真をとらずに吉野 -> 車坂峠と経由して帰宅した。
Strava による走行ログ。