自転車+

自転車 + ランニングの記録

鉢伏峠x2

ちょっと遅れたので近場ですませる。とりあえず鉢伏峠の80号と旧道をあがる予定にする。

郡山を越えて奈良盆地の東端を目指す。風は向かい風...これはタイムを期待できそうにない。

f:id:y_r:20170604074335j:plain

今日の目的地が見えてきた。

f:id:y_r:20170604084626j:plain

f:id:y_r:20170604084642j:plain

まずは鉢伏峠 (80号のほう) を登る。やっぱり向かい風がきつい、そして日に照らされて暑い。調子よく登れている気がしたが 23:18 で 30 秒遅れだった。登りきったところで r80 から r183 木のトンネルで休憩。暑すぎる...

f:id:y_r:20170604092037j:plain

だいぶ休憩した後に 80 号を降りる。ここは下界の奈良盆地を眺めつつ気持ちのいいダウンヒル

f:id:y_r:20170604093344j:plain

この後は旧道のほうの鉢伏峠を登った。やっぱり向かい風...それでもこちらは山の中の道なので風の影響が少ない。激坂区間もうまく処理できている感じがして登りきったところ 23:01 で 90 秒以上更新した。80 号のほうも前のタイムは同じ日に記録してたはずだがなんだったんだろう?風の影響がそれほどあったのか?

ここからは松尾寺を全力で登って帰宅することにした。帰りは少し南を通って帯解駅から郡山を目指した。

f:id:y_r:20170604102936j:plain

松尾寺に近づくにつれて東風が西風に変わって来て、次も向かい風のなか登ることを覚悟した。

松尾寺の TT を登っていくがやはり向かい風...最初は緩斜面だが 30km/h がやっとだった。だがチェックポイントにしている車線が 1 -> 2 と増える地点では 4:15 で 7 秒先行、その後の激坂も全力で登ってゴールしてみると 9:26 で 1 分更新していた。

松尾寺からの下りもよいダウンヒルだと思う。激坂なのでブレーキ必須だが。

f:id:y_r:20170604112005j:plain

Strava ログ

f:id:y_r:20170701122527p:plain

  • 86.04km, ave 22.04km/h, climb 1170m
  • 鉢伏峠 (80号) : 6.2km, drop 332m, 5.3% - 23:18 (VAM 854)
  • 鉢伏峠 : 5.2km, drop 338m, 6.5% - 23:01 (VAM 881)
  • 松尾寺 : 2.1km, drop 174m, 8.1% - 9:26 (VAM 1106)