自転車+

自転車 + ランニングの記録

平群あたりでヒルクライム

昨日のジョギングのタイム通りだいぶ疲れがたまっているようなので短めに乗ることにした。行先は平群周辺のヒルクライム

とりあえずいつも通り竜田川TTのスタート地点に向かう。風が強くて向かい風では 25km/h も維持的ない...

竜田川TTは追い風...だったはずなのだが登り始めたら追い風がある感じはほとんどしない。とりあえず心拍数の上限を175に設定してそれを越えるようだと力を抜きつつ登った。13:32 で 35 秒更新に成功した。やっぱり追い風が結構あった?

そこからすぐに法隆寺TTコースを降りた。降り切ったあたりから法隆寺方面。

f:id:y_r:20170507102106j:plain

すぐに法隆寺TTの開始地点に移動してTTを開始した。

法隆寺TTもだいぶ慣れてきて、途中 2-3 箇所の一番勾配のきついところ以外は結構回していけるようになった。後ろに 32T を入れている効果だと思う。強度は勾配が上がる地点以外は心拍数175をめどに、勾配がきつい地点は175超えを許容して登った。タイムは 12:51 で 70 秒更新。

竜田川TT、法隆寺TTのゴール地点から法隆寺側に少し降りると奈良盆地が見える地点がある。

f:id:y_r:20170507103926j:plain

最後は平群TTを登った。

このコースは得意なんだけど、今日はまともに正面から風を受けている。それでも中間の温度計を 6:20 と 30 秒以上速いペースで通過した。ここからは心拍数による強度制限を外して全力で登った。始終前から結構な風を受けていたが 12:45 (61 秒更新) で登れた。

このタイムはVAMが1000を超えて結構速いはずなんだけど関西ヒルクライムの登録ではいまだ最後方付近...

そこからは王寺ニュータウンを経由して帰宅した。途中名阪の高架下で和歌山線の列車が通りかかった。

f:id:y_r:20170507114505j:plain

Strava による走行ログ

f:id:y_r:20170507221024p:plain

  • 44.01km, ave 19.62km/h, climb 867m
  • 竜田川TT : 3.5km climb 217m 6.1% - 13:32 (VAM 962)
  • 法隆寺TT : 2.4km climb 211m 8.7% - 12:51 (VAM 985)
  • 平群TT : 2.8km climb 228m 8.0% - 12:45 (VAM 1072)