自転車+

自転車 + ランニングの記録

アワイチ

会社の先輩後輩と 3 人でアワイチに行ってきた。

9:00 明石駅集合で 9:00 ぐらいのフェリーに乗ることができた。

フェリーの中から明石海峡大橋を見る。天候は曇りだった。

f:id:y_r:20170503031718j:plain

f:id:y_r:20170503031724j:plain

淡路側に到着。

f:id:y_r:20170503032913j:plain

とりあえずトレインの最後尾でスタートした。ゴールデンウィークだからが淡路島に来ているロードバイクが多い。30km/h over で走っているはずなのに簡単に抜かされていく。

海沿いに洲本をめざす。道の状態はいいし天気は悪いが海をみつつ走れるしでなかなか気分が良い。

f:id:y_r:20170503043419j:plain

洲本からはトレインの先頭を引っ張った。33km/h 程度で後ろがついてこれているか確認しながら進んで行った。

すぐに山岳区間に到着して登り下りを繰り返しつつ南下していった。途中で見つけた謎の看板。

f:id:y_r:20170503053633j:plain

登っていくとときどき海が見える。

f:id:y_r:20170503054132j:plain

山岳区間を抜けると海沿いの道に出た。波の音をききつつゆっくりと自転車をこいでいるとなにか瞑想状態になりそう...

f:id:y_r:20170503060236j:plain

f:id:y_r:20170503064052j:plain

このあと福良の町から鳴門大橋をめざした。

福良から坂を登っていくと鳴門大橋が見えた...と思ったがこれはミスコースしていた。ここにきてしまうと行き先は国民宿舎しかない。鳴門大橋は r25 を登ったり下ったりしながら目指す必要がある。

f:id:y_r:20170503074226j:plain

改めて鳴門岬に到着。

f:id:y_r:20170503093625j:plain

ここで休憩とお土産を買い、西海岸を北上して帰っていった。

かなり強い追い風を背中に受けながら 35km/h で北上する。天気はようやく晴れてきた。西海岸 (サンセットロードというらしい) はひたすら海、しかも人も車もほとんどいないので非常に気持ちよかった。

f:id:y_r:20170503104102j:plain

f:id:y_r:20170503104119j:plain

f:id:y_r:20170503110425j:plain

ここから最後 1 時間ぐらいは追い風が消えてヘロヘロになりながら帰っていった。岩屋の港に 18:20 ごろ到着。

f:id:y_r:20170503124330j:plain

  • 157.26km, ave 24.12km, climb 1242m