自転車+

自転車 + ランニングの記録

奧河内

いままでグリーンロードは水越峠への R310 交差点までだと思っていたが、その先の R371 の千早口駅までつながっているのに気がついたのでグリーンロードをたどることにした。(が、実はミスコースしていた)

とりあえず穴虫峠からグリーンロードの北側を通り、r200 を南下する。上河内の集落の先にある激坂は迂回した。上から眺めてみるがほんとに道が消えているように見える。

f:id:y_r:20170204084346j:plain

f:id:y_r:20170204084405j:plain

そこから R370 に入って南下し、水分の手前あたりでグリーンロードの続きがあったので入った。それは金剛山 RW コース中のバイパスに出てしばらく金剛山 RW コースを行って橋を渡ったところで右に折れた。(が、ここでミスコースしてた。グリーンロードの続きは左に行ってすぐだった)

それに気がつかないままとりあえず R371 をめざして r209 → r211 とたどった。r209 の分岐点はなかなか見事な分かれ道。

f:id:y_r:20170204090923j:plain

このあと R370 に出てからしばらく南下し、グリーンロードの最後の区間をたどって千早口駅付近に出た。ここで自転車、歩行者専用道を見つけたのでそこに入って登っていった。

これは南海高野線の旧線らしくゆるやかな勾配とカーブの道が天見駅まで続いていた。

f:id:y_r:20170204094430j:plain

f:id:y_r:20170204094828j:plain

天見駅からは滝畑方面にひとつ峠を越えてから帰ることにした。

途中に神社 (八幡神社) と橋が見えた。

f:id:y_r:20170204095856j:plain

ここから勾配がきつくなっていき、それをゆるゆると上がりながら峠に到達した。

f:id:y_r:20170204101242j:plain

ここからは三ヶ日駅 → 河内長野駅 → 石川の自転車道とたどって穴虫峠から香芝に帰宅した。

石川の自転車道の途中。見事な夕暮れだった。

f:id:y_r:20170204111100j:plain

  • 74.37km 19.84km/h climb1401m