自転車+

自転車 + ランニングの記録

信貴山でヒルクライム

箱根駅伝の大勢が決着したので昼ごはん後家を出た。行先は信貴山で葡萄坂から反時計回りに上がっていく。

国分で大和川を越える。ちょうどアーバンライナーが来たので撮影。

f:id:y_r:20170103075751j:plain

葡萄坂のスタート地点に移動する。コースとなる道がうねうねとあがっていくのが「柏原ぶどう」の看板と共に前に見える。

f:id:y_r:20170103080756j:plain

スタートしようとしたらぶどう狩りの看板のそばに石碑があるのに気がつく。「侍従御差遣之跡」とある。河内彷徨 ~郷土を見にゆく~ さんによると「昭和4年6月、天皇陛下大阪府行幸された時、ぶどう産業の発展のおぼしめしをもって勅使として牧野侍従を甲州ぶどう園に御差遣されました」とのこと。

f:id:y_r:20170103080856j:plain

前回とは違って野菜がないので葡萄坂のヒルクライムはかなり調子よく上がって行けた。中間のタイムは覚えていないが大平寺の交差点で 7 分、後半のヘアピンカーブが14 分ぐらいだったはず。ここで平均くんに近いことに気がついて強度をあげてゴールに飛び込んだところ 17:16 で平均くん (16:55) には届かなかったもののほぼ一年前の自己記録を 1 分弱更新できた。

次は青谷ルートなので引き返していき、太平寺の交差点を直進方面に進んだところだいぶ降りたところで国分の町が良く見える場所があった。

f:id:y_r:20170103084037j:plain

続いて信貴山 (青谷ルート) をのぼっていく。(登坂途中の写真は登った後の下りに撮影)。

信貴山をのぼる道は青谷ルートが走っていて一番楽しい。旧街道 (信貴山越青谷道) ぞいの集落を見つつあがっていく。

f:id:y_r:20170103092330j:plain

上小学校を越えたあたりから勾配があがりはじめる。

f:id:y_r:20170103091817j:plain

雁多尾畑の集落に入ると激坂が現れる。

f:id:y_r:20170103091603j:plain

f:id:y_r:20170103091455j:plain

この激坂をのぼっていくと集落を抜けて公園の横を通り過ぎ、しばらくいくと勾配が緩んでゴールとなる。タイムは 15:26 で 4 分ほど更新した。前回は野菜をしょってたしこんなもんだと思う。

ゴール地点からの王寺方面の眺めがよい。

f:id:y_r:20170103090958j:plain

f:id:y_r:20170103091013j:plain

次は信貴山 (三郷ルート) のスタート地点へと移動する。前回通った信貴山から下りていく道ではなく大和川沿いに三郷まで移動する。

青谷ルートをいったんくだってこの交差点から左に見える細い道に入っていく。

f:id:y_r:20170103092157j:plain

この道は特に旧街道ということはないようだが古い集落っぽい中を抜けていく。

f:id:y_r:20170103092610j:plain

ほどなくして大和川沿いまで下り、旧街道 (竜田越奈良街道) と合流して関西本線をくぐる。

f:id:y_r:20170103093152j:plain

この後少し登りつつ亀の瀬の地滑り地帯を越えると旧街道らしく神社があり (ここの集落名はそのまま「峠」) ここから下って三郷コースのスタート地点。

f:id:y_r:20170103093732j:plain

信貴山 (三郷コース) は 2 度目。今回は前回と違って体調も良いので心拍数 180 弱まで結構追い込んで登っていく。途中の学校横の激坂を除けばよいリズムで登れたがこれまでの負荷からか腰が痛くなってきた。腰の痛みを我慢しつつゴールすると 14:26 で 2 分弱の更新となったが、ゴール後に緩めるとまったく脚が残っていないことに気がついた。

これ以上のぼっても仕方がないので帰ることにした。

帰る前に信貴山下駅から登る道の写真をとることにした。これは信貴山下~フラワーロードTTのスタート地点で実は東信貴鋼索線というケーブルカーの跡地 (地図を見るとこの直線上に信貴山にあがる山道がある) だったりする。ケーブルカーを持ち出すぐらいなのでわかりやすいぐらいの激坂となっている。

f:id:y_r:20170103101328j:plain

坂の上から信貴山下駅方面を見ると一直線に落ちていくのがよくわかる。

f:id:y_r:20170103102119j:plain

この後車通りが多い道を避け、三郷から王寺ニュータウン (信貴山とは大和川をはさんで反対側の山にあるニュータウン) を通り抜けて帰った。途中で薄雲と夕やけがきれいだったので思わず写真撮影。山は手前から二上山、岩橋山、葛城山、だと思う。

f:id:y_r:20170103104543j:plain

  • 56.52km 18.04km/h climb 1312m
  • 葡萄坂 : 3.8km drop 290m 7.4% - 17:16 (VAM 1007)
  • 信貴山 (青谷ルート) : 3.0km drop 247m 8.3% - 15:26 (VAM 960)
  • 信貴山 (三郷ルート) : 3.3km drop 223m 6.8% - 14:26 (VAM 927)