自転車+

自転車 + ランニングの記録

法隆寺周辺 + 桜井周辺でヒルクライム

ちょっと寝坊して10:15 発になった。とりあえず法隆寺周辺の竜田川 TT と松尾寺の坂を登ってからその後を考えることにした。

いつものルートで大和川をめざす。佐味田川駅の踏切を通りかかるところでちょうど電車が来た。田原本線はローカル電車という雰囲気で好き。

このあと大和川から竜田川入って竜田川 TT のスタートをめざした。大和川から竜田川に入ってすぐのところで写真をとった。目の前に見える山のあたりを越えていく。

竜田川 TT は 3 回目なのでだんだんと勝手がわかってきた。今日は先週よりは追い込んで心拍数 175 をめどにはしった。これぐらいまで強度をあげるとインナーロー以外のギアも使える。タイムは 14:50 でベストに 33 秒及ばなかったがその時に比べても突っ込んでいないのでこれでよいと思う。

このあと法隆寺側に下って松尾寺の登りのスタート地点をめざす。法隆寺 TT のスタート地点付近までくだったところで自転車道を見つけたのでそこに入った。三重の塔が見える。

この塔は法輪寺だった。入口だけ見学して松尾寺に向かった。

松尾寺の登りは前半の緩斜面と後半の激坂の組み合わせ。緩斜面は適当に走って激坂部分は追い込みすぎないように走った。最後のコンクリートはいつもながらとんでもない。関西ヒルクライム TT のサイトには 20% と書いてある。ここを 4km/h でふらつきながらも足つきなしで登った。11:14 でベストより 4 秒遅かった。前は足つきありだったのだがそれより遅かったのか......

松尾寺の門。

そこから登って来た道を見る。写真だと大したことはなさそうだが実際には乗って下るのがためらわれる下りである。実際最初に来たときは下りはじめですべったので降りて押して下った。今日も乗車だったがそろそろと下る。

松尾寺から少し下ると奈良盆地が良く見えた。左前の茶色部分は若草山の芝だと思う。

降りたところで 12:00 になったので笠荒神社の坂をのぼって笠そばで昼ごはんをたべることにした。奈良盆地内を適当に東に南に走って巻向駅をめざす。

巻向駅から山の方向に向くと国道の交差点に笠山荒神の案内がある。笠山荒神の TT のスタート地点はこの少し奧。

笠山荒神にのぼる坂は最初は緩斜面なので 20km/h を越えるスピードで走れる。そのうちに緩斜面と急斜面の mix になり、勾配が一定せずにリズムが取りにくいまま進んで行くと中間点を過ぎたあたりで 13% 程度の急勾配で安定するという難しいコース。とりあえず心拍数 170 程度を目安に走ってみた。25:37 で今年の元旦に走ったタイムを更新できた。

そのまま峠をこえて笠山荒神社に到達した。f:id:y_r:20161225075122j:plain

笠そばはここの反対側にある。

昼食後は桜井あたりの女寄峠と談山神社 + 多武峰ヒルクライムのために長谷寺方面に降りて行った。長谷寺を過ぎたあとの長谷寺参詣道。

女寄峠を登ろうと思っていたが、時間が押してきたのでスキップして談山神社 + 多武峰をやることにした。多武峰は下ったことはあるが登ったことはなかったのでタイムを登録することにした。

談山神社の登りを登るがまったく調子が取れない。緩斜面でギアを上げることができたので前回きたとき (ほぼすべてインナーロー) よりは調子がよさそうだが全く高度が上がっていかない...県道から交差点を右折したあとは確かに急勾配ではあるもののそこを 10km/h 以下でトロトロと登るしかなくなっていた。しかもこの道が談山神社の駐車場がどんどん現れてきてなかなか頂上までたどり着かない。やっと頂上に到達したところタイムは 30:11 で  2 分半ほど更新したが VAM は 800 そこそこしか出ていなかった...

峠を明日香側に下っていく。だいぶ山深い。

そこから少し下ると明日香と遠くに葛城山が見えた。

そこから芋ヶ峠の分かれ道に下った後同じ道を登り返した。

このコースはほぼ一定調子で登っていく登りやすい道のはずだが、さすがに 5TT 目とあってまったく力が出ない。最初は心拍数 165 も出ていなかったが登っていくうちに 170 程度にはなった (疲労して?) のでそのまま我慢して登って行った。

結局 25:42 (VAM 863) で登れた。やっぱり談山神社で VAM 800 そこそこしか出なかったのがおかしい......

談山神社の門を見学しつつ桜井側に降りた。

桜井からは r14 で田原本に出てそこから r112 で香芝に帰った。中和幹線のほうが距離は短いが経験上信号でしょっちゅう止められて 15km/h しか出ないので少し北に振られるもののこのルートの方が速い。

• 110.89km 19.55km/h climb 1994m
  • 竜田川 TT : 3.5km drop 217m 6.1% - 14:50 (VAM 877)
  • 松尾寺 : 2.1km drop 174m 8.1% - 11:14 (VAM 929)
  • 笠山荒神社 : 4.9km drop 374m 7.6% - 25:37 (VAM 875)
  • 談山神社 : 6.0km drop 406m 6.4% - 30:11 (VAM 807)
  • 多武峰 : 4.3km drop 370m 8.6% - 25:42 (VAM 863)