自転車+

自転車 + ランニングの記録

ヒルクライム with 野菜

昼前に出発して竹内峠を経由して信貴山の峠を順番に登っていく予定で出発した。このときは...

竹内峠への途上。二上山がきれいに見える。

f:id:y_r:20161211055037j:plain

竹内峠は追い込みすぎないよう登る...と思ったらにいまいちペースが一定しない。後半の勾配があがるところでやっとペースが一定になったが心拍数が 180 弱になってしまった。しかもいまいちタイムがよくない。12:11 で 1 ヶ月半前と変わらない...

そこからはグリーンロード → 東高野街道とたどって十三峠入口にたどりついた。そのまま TT に入る。

最初は緩斜面ということだが、緩斜面と急斜面の mix に思える。急斜面部分はきっちりインナーローでもきつい斜度になっている。農免道路との合流後斜度は 10% 前後をキープするようになり、ひたすら心拍数を見ながら踏みすぎないように登っていく。タイムは 24:40 だった。

十三峠の駐車場付近からの眺め。

f:id:y_r:20161211075218j:plain

f:id:y_r:20161211075244j:plain

このあと十三峠の別ルート (とはいっても 3/4 ぐらいは同じ道) があるというので登って来た道を下って行った。

農免道路との分かれ道まで下って来た付近の眺め。高いところからの眺めではないがこれもなかなかよい。

f:id:y_r:20161211080113j:plain

このあたりで別ルートを関西ヒルクライム TT のサイトで調べると、どうも出発地点が南に少しずれただけの模様。道理で登録者数が極端に少ないはずだ。これを登るぐらいなら正規ルートを登りたくなる。

というわけで次は葡萄坂ということにして南下することに決めた。東高野街道を元に戻るのも面白くないので、都合よく南方面に向かっている農免道路をたどることにする。

これは山の中腹をアップダウンするなかなかいい道だった。

f:id:y_r:20161211081145j:plain

f:id:y_r:20161211081629j:plain

途中で野菜の無人販売所を見つけたので思わず野菜を買ってしまった。大根と赤カブを買ってリュックに詰めた。

f:id:y_r:20161211081229j:plain

この後適当に山の中腹を南下し、葡萄坂の始点まで移動して TT を開始した。

TT とはいうものの背中の野菜が重い...あっというまに 10km/h を割ってとろとろと登っていく。葡萄坂は途中で勾配が緩むのだがそこだけは加速できるもののちょっとでも勾配が急になるとあっというまに速度が出せなくなる。さらに荷物が重いので腰とかも痛くなってきた...かなり苦しんで登った。タイムは 21:10 でベストより 3 分ぐらい遅かった。

そのまま信貴山 (青谷) コースに移動するために信貴山方面に向かった。

ちょうど自分の自転車の影が出来ていたので写真を撮ってみた。背中から何か生えている...これはリュックに収まりきらなかった大根の葉っぱ。

f:id:y_r:20161211091659j:plain

そこから青谷コースをくだっていったが途中はかなりの激坂となっている。これを荷物を背負って登れるのだろうか...?

f:id:y_r:20161211093021j:plain

とりあえず下りきったところから引き返して TT を開始した。序盤はまだ勾配が緩く、インナーローになっているとはいえまともに回せた。そのうち激坂になり、↑の地点を通過するころには 5km/h 程度でしか進めない...それでもなんとか足をつかずに上がりきった。上がりきった地点からは奈良盆地が良く見えた。

f:id:y_r:20161211095742j:plain

f:id:y_r:20161211095803j:plain

このあと日が暮れそうになっていたので山を下りて帰宅した。

  • 73.25km 16.80km/h climb 1673m
  • 竹内峠 : 2.7km drop 187m 6.8% - 12:10 (VAM 910)
  • 十三峠 : 4.0km drop 375m 9.2% - 24:40 (VAM 912)
  • 葡萄坂 : 3.8km drop 290m 7.4% - 21:10 (VAM 822)
  • 信貴山 (青谷ルート) : 3.0km drop 247m 8.3% - 19:24 (VAM 763)