自転車+

自転車 + ランニングの記録

法隆寺+

天気も崩れる予報だし朝も遅かったので近場で。法隆寺から平群に出て信貴山系の TT コースを天気が悪くなるまでの予定。

法隆寺 TT コースに移動途中に法隆寺に寄った。近くに住んでいるがここにくるのは人生 2 度目である。

 

f:id:y_r:20161204055901j:plain

 

f:id:y_r:20161204060119j:plain

このあと法隆寺 TT に挑んだ。このコースは池のほとりまでは常識的な斜度だが、そこからガツンと斜度があがって 10% をはるかに超える坂になり、途中若干ゆるむ箇所があるもののほぼ最後まで激坂が続く。最初にのぼったのは秋口で 30 ℃ぐらいの中を登ったのだがその時に比べるとかなりいい感じで登れている。激坂では 8km/h すら維持てきていないがそれでも前よりは速いのだろうか?タイムは14:01 ととりあえず最下位は脱出した。

そのまま平群方面に下って登り返して竜田川 TT を登った。こちらは斜度の緩い緩斜面。入口から勢いよく登ってそのままの勢いで頂上に到達した。14:17。

そこからは前回ダメダメ (30 ℃の気温の中法隆寺 TT の後に走った) 平群 TT を登った。こちらは前半は緩急のついた登りで、後半は10% 程度の一定勾配が続く。こちらもやはり入口から勢いよく登ってそのまま登り切れた。14:08 と 3 分以上の更新になった。

続いて信貴山下からの TT に行こうとして信貴山下駅についたところ、あきらかに雲行きが怪しいので家に帰ることにした。

そのまま国道で帰ってもつまらないので片岡城に寄ることにした。

↓のように畑の中の行き止まりとしか思えない激坂を上がると、

f:id:y_r:20161204080314j:plain

実はこのあたり一帯が城跡だったという看板が立っている。(本丸は写真中央だったらしい)

f:id:y_r:20161204080526j:plain

雨が降り始めたのですぐに帰宅した。

  • 44.25km 17.57km/h cllimb 936mm
  • 法隆寺 TT : 2.4km drop 211m 8.7% - 14:01 (VAM 903)
  • 竜田川 TT : 3.5km drop 217m 6.1% - 14:17 (VAM 911)
  • 平群 TT : 2.8km drop 228m 8.0% - 14:08 (VAM 967)